忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
03 2017/04 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 05

11/02/08:57  Trier

ドイツで最古の町といわれるTrierにいってきました。
ローマ時代の遺跡が数多く残っていて、2000年もの歴史があるそうです。


ここの目玉は、2世紀後半に造られた城門、Porta Nigra(ポルタ・ニグラ、黒い門という意味)です。
ここから観光バス(といっても、台車をつなぎ合わせたようなアヤシイバスもどき)でゆっくり市街を回ります。





大聖堂や、宮殿公園、大浴場跡、、など結構見ごたえあり!

こんないい場所が電車で一時間くらいの近郊にあったなんて、とちょっとびっくり。

今住んでいるSaarbrueckenという町はドイツとフランスの国境近く。
あまり見所がないので、どこか近場にいいところ、ないかなーなんて思ってましたが、、。
ローカル電車で北にいくとすぐにモーゼル川があり、川沿いのとてもきれいな町並みをみることができます。


モーゼルはワインの産地。
とってもおいしい白ワインと、ドイツならではのすっごく大きな丸ごとジャガイモとホワイトソース、鶏肉、ほうれん草のジャガイモ料理。すごく合う組み合わせで大満足でした。
やっぱりその土地で出来た風土に合うものって、無条件に「おいしいもの」なんですね、、。
改めて感じました。


立ち寄った公園で、いい秋の色を見つけました。
冬に入る前にもうちょっと秋を楽しみたいと思います。






PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL