忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
04 2017/05 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 06

05/24/09:21  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/26/15:55  チェロデュオ。

さてさて、忘備録第二弾。
7月12日に武澤秀平君とのチェロデュオコンサートが駒込ソフィアザールにて、
無事終了しました♪
当日のプログラムはこんな感じでした。



Telemann(1681-1767): Sonate for 2 cellos C-dur

                  Dolce

                  Allegro

                  Largo

                  Vivace

 

Boismortier(1689-1755): Sonate for 2 cellos op.14

                   Legerement

        
        Courante                                                                              

        Sarabande

        Gigue

 

Barriere(1707-1747): Sonate for 2 cellos no.4

        Andante

        Adagio

                Allegro prestissimo

       
            
   Pause ♬

Lindley(1776-1855): Duets for 2 cellos no.3

               Andante

               Adagio

               Rondo, Moderato


 

Dotzauer(1783-1860): Potpourri for 2 cellos on Themas of Preciosa op.94

  
 
Offenbach(1819-1880): Gran Duos op.54 no.1

               Allegro non troppo

               Adagio religioso

               Rondo, Allegro



テレマンからはじまり、最後はオッフェンバック。
チェロデュオとしてはおなじみのレパートリーのバリエールも。
今回の冒険はやはり後半のプログラム。

リンドレイなんて聞いたことも弾いたこともないような作曲家ですが、武澤君が見つけてきた、まさに知られざる作曲家、でした。
また、ドッツアウアーもチェロ弾きならだれもが通る、エチュードの作曲家、、、として有名ですが、チェリストらしい作風で、いろいろな面白い曲もたくさん書いていたんですね。
オッフェンバックも聴きごたえのある、かなり濃いプログラムだったと思います。

今回のプログラムでは、ほとんどの作曲家がチェリストでもあったため、非常に難しい高音のパッセージや和音などがこれでもか、というくらい交互に出てきて、リハーサルの段階ではいろいろ不安もありましたが、本番が一番うまくいきました♪


コンサート風景をソフィアザールのオーナーさんが撮影してくれました。


最後までずっと集中力を保つのが大変でしたが、、

アンコール終了後(またまたリンドレイ)にはようやく笑顔、、。



今回のコンサートでは、企画者でもあるマネージメントの塩島様、ソフィアザールのオーナー様、マニアックなプログラムにもかかわらず非常に熱心に聴いてくださった沢山のお客様、
そして相方の武澤君に感謝です♪

終了後に記念撮影☆



コンサート終了後のワイン付懇親会はこれまたとんでもなく盛り上がり、、
また次のデュオコンサート企画案まで出てきて、とても楽しいひと時になりました!

次回のチェロデュオがどういう形でお知らせできるかはまだ調整中ですが、お楽しみに♪
PR

05/03/06:53  4月後記

なんと前回が2月の話題でした、、。

ワタワタしてる間にあっという間に5月。
早いものです。

4月は日本に3週間ほど帰国していました!

今回はお仕事は入れられず、、殆ど家族や友達と過ごすために帰ったようなもの。
3週間といったらまあまあ長いかなと思っていたらそうでもなく、行きたいところや予定をつめていたらとんでもないことに。。

家族旅行で初沖縄にも行ってきました♪
ちょうど天気もよく、美味しい食べ物やエメラルドブルーの海に癒されて、大満足で帰ってきました。(ゴーヤチャンプルひとつにしても、沖縄で食べるとものすごく美味しい、、その土地のものだからでしょうか、、)
毎年行く人が多いのもうなずけます。
沖縄って色んな島があるのですが、島ごとに違う魅力で、毎回楽しめそう。
地図をみるだけでもすごくわくわくします。
でも、やっぱり気になるのが沖縄や島々の歴史。
特に島々については殆ど事前準備ナシで行ったので、あとで調べて驚いたことがいくつもありました、、。

そして、二年ぶりに祖母の家にも行ってきました。
本当はお墓参りもしたかったけど、、夏にお預けかな。
結構な歳になってるけど、意外に元気そうでよかった。
庭になっている柚子と金柑をとって、柚子の種をまた別の場所に植えてみました。
芽が出るといいなぁ、、。

学生時代の友人と会ったり、いいコンサートもいくつも行きました!

ほんと、東京ってすごい都市です、、世界でもなかなか無いと思います。
こんな色々なコンサートや舞台が毎日色んな場所でやってるし、美術館や博物館もいいものがたくさんある。
もちろんヨーロッパも素晴らしいものやコンサートも数々ありますが、あらゆるジャンルのものが選び放題なのはもしかして日本だけ?!と思ったりします。



さて、今週はずっとフランス近郊の町でバロック音楽の講習を受けています。
毎日、朝から晩まで、、さすがに疲れるのか夜は殆ど何もしないですぐ寝られます(^^;)
こんな経験は学校を卒業してしまうとなかなかできないのでとっても貴重。

東京とはまったく違う世界だけど、、違うからこそ苦労もあるけど、楽しみもあります。


日本はちょうどGWです、皆様楽しい休暇をお過ごしください♪

写真は石垣島の海と、帰路の飛行機から撮ったものです、、。
また行きたいなぁ、沖縄☆