忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

05/03/23:47  LFJ

GW中は、国際フォーラムでのラフォルジュルネという音楽祭に、なんの間違いか、ロシアのオーケストラ、ウラルフィルハーモニーのメンバーとして参加することになりました。

ほぼBrahmsのViolinコンチェルト、Pianoコンチェルト、交響曲などなど、、。

三日間で計7回本番があり、今日はまず2公演終えてきました。

多分生涯でなかなかない経験になるであろう、ウラルフィルへの参加ですが、初日のリハーサルから軽くカルチャーショック、、。

Topの人はリハ中にトイレにいったり、リハーサル自体もわりとまとまりがなく終了、。

そしてとにかく飛び交うロシア語、、。さっぱりわかりません。

リハ中も
「дбжкз?!」
「гйёлнфа、ихцч!!」

こんな状態。
あまり英語も得意じゃないみたい。。

幸い、日本人のエキストラの方もいたのでなんとか乗り切ってますが、これ、一人だったら結構キツイかも(^^;)


でも、ソリストの方と仲良くなったり、メンバーとも片言の英語でなんとか会話したり、、なんだか面白くなってきました。
多分海外のオケ、特有の全体的に漂う香水かなにかの香り、、。
すべてが、なかなか新鮮です。

コンサート自体もリハとは比べ物にならないくらいの集中力。
だったら、リハからそのくらい弾いてくれれば、、と思うのですが、本番ならではの緊張感や、連帯感がなせる結果なのかもしれません。

明日は朝から3公演。

がんばります!!






PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL