忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

04/24/12:27  研修終了。

滋賀でのアウトリーチ研修が終わりました。
なかなかコンサートに行けない、生の音楽に接する機会がない、、そんな地域の小学校で45分間のpianotrioでのプログラムを一から考えて、コーディネーターもついてサポートしながらの試行錯誤の期間でした。

pianistはBerlinから今春帰国、ViolinistはPhiladelphiaに留学中、実はみんな同じ大学で学んだ仲間です。
卒業以来会ってなかったけど、不思議な縁で今回一緒に弾くことになりました。
期間中にいろんな話もして、ずいぶん近い存在になったかなと思います。

アウトリーチは、子供にいかにわかりやすく、飽きさせないで聴いてもらうか。結構難しいです。

コンサートの依頼を受けて、自分でプログラムを決めて、、ということはよくしてるけど、もう一歩踏み込んでの企画制作、ということまではなかなかできません。
普段使わない部分の頭をフル回転させてしゃべって、演奏して、全体の流れも考えながら、、なんてやってるとあっという間に一日終わってました。
小学校でのアウトリーチは一日二回。
途中は生徒と給食タイムもあり、一日のペース配分の難しさを実感しました。
6月には本格的にあちこちの小学校を回ることになります!


さて、今日からはバロックモードに切り替えて、コツコツさらいます♪







 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL