忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
03 2017/04 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 05

12/12/08:04  メサイヤとオラトリオ

日本では皆既月食がみられたようでなんとも羨ましい、、。
反対にドイツでは連日のように雨、雨、、。
デパートの傘売り場から飛ぶように傘が売れてます。
小雨程度なら傘は差さないドイツ人。コートのフードか、そのまんま濡れて歩いてるのをよく見かけます。

さて今日は午前中からヘンデルのメサイヤ、夜はバッハのクリスマスオラトリオを聴いてきました。
日本での12月の風物詩とも言える、ベートーベンの第九、、のようにドイツではこの季節になるとメサイヤやクリスマスオラトリオの演奏会が本当に頻繁に、そしてあちこちで行われます!
メサイヤは約3時間弱かかるプログラム(休憩も込み)。
途中からなんだかお腹が空いてきてしまったけどとっても楽しめました。
クリスマスオラトリオは教会で、バロック音楽の団体の演奏会でした。子供もちらほらきていて、始まったら「これこれ!」という感じで楽しそうに聴いてます。

こっちではやはり生活に根付いてるみたいです。

教会に響くガット弦の柔らかい音と歌声、とっても癒やされました、、。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL