忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
03 2017/04 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 05

09/02/07:15  コダワリ。

私は、お風呂は絶対夜派です。
どんなに疲れてても、夜遅くても、ともかく寝る前に入らないと落ち着きません、、。
一日の汚れとか疲れとか全部洗い流してサッパリしたい。
ちょっとした禊(みそぎ)みたいな感覚かも。
湯船に浸かって(といっても長い時間は入っていられない)ぼーっとしながらいろいろ考え事したり、一日を振り返ったり、、寝る前の大事なプロセスでしょうか。

ここドイツではお風呂の感覚が全然違います。
お風呂に入る、じゃなくて「シャワーをする」という言い方だし、、。
日本みたいなお風呂場はないし、(トイレ、洗面所も一緒というのが多い)さらに湯船がなくてシャワーだけ、、という簡素なものまでいろいろ。
もちろんドイツ人にも色々いるでしょうが、シャワーは体の汚れを落とす、という感じで朝サッと入る人がかなり多いです。

トイレと一緒なんて落ち着かないし、体を洗うとかは洗い場でイスに座ってしたい、、と「THE日本人」な私、、。
なので、家さがしでも苦労します。
こちらではお風呂が浴槽つきか、シャワーだけかが表記されていますが、私の場合部屋が気に入っても浴槽がない物件は当然却下、、。
浴槽がない家、たくさんあるんです。
細かいことを言うと浴槽といっても、日本の浴槽みたいに深くなくて、180センチくらい長さがあり浅いので、手足を伸ばす、というよりかは伸びきってもまだ余裕があります。

日本では「湯水のように、、」とか、たくさん使うことを揶揄した表現があるほどなので、お風呂や水に関してすごく密接な関係なのかもしれませんね。



最近はありがたいことに?!練習漬けの毎日。
今日は日本から小包が(^^)!
、、と思ったら仕事の譜面と音源でした。(^^;)
来るとはわかってたのですがちょっとドキドキしてしまいました。



ドイツはもう秋の気配です、、。




















PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL