忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

06/28/05:45  [PR]


12/03/06:34  Weihnachtsmarkt

今日はWeihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)へ行ってきました。
ちなみに外気温は0度。昨日からの雪でうっすら積もっています。
寒いので、ヒートテックや帽子、もこもこブーツでとにかく防寒。
いっぱい写真を撮ろうと思ってたのにあまりに人が多いのと寒いのでなかなかうまく撮れませんでしたが、ちょっとだけ紹介、、。


こちらは小物や雑貨を売る店。




極寒の中演奏する子供たちによるブラスバンド!



原宿かと思うような人ごみ、、小さな街なのにこんなに集まってきました!
(普段は本当にまばらなんです。)



そして、初めて買ってみた「アドベンツクランツ」というもの、、。

これは降臨節、、などと呼ばれるキリスト教圏での行事で、ろうそくを4本用意し、第一主日(クリスマスから逆算して4つ目の日曜日、今年は12月2日でした)に一本目のろうそくを灯し、その後第二日曜日、第三日曜日、、と週を追うごとに火を灯すろうそくを増やすそうです。
さらに、ドイツではこのろうそくを灯す日曜日ごとにシュトーレンというドライフルーツやナッツなどがぎっしり入って粉砂糖に覆われているお菓子を薄く切って食べるんだそうです。




ろうそくを灯したら、なんだかホっとしました。
家の中が急にクリスマスっぽくなってわくわくします♪
キリスト教徒ではないのですが、こうやってデコレーションされたろうそくを灯すと、なんだか不思議と教会の中に居るような、、厳かな気分になってしまいます。
これからクリスマスまでが待ち遠しくなりました!
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL