忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
03 2017/04 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 05

12/23/08:04  ストラスブール。

もういよいよクリスマスです!
ドイツではクリスマスの間、約三日間ほど?!すべてのお店が閉まってしまうので昨日、今日と食料品など買出しに行ってきました、、。
でもなんだか落ち着かない、、この不安感なぜだろう(^^;)
何か買い忘れたような。。

さて先日はフランスのストラスブールへ行ってきました。
旧市街がとてもきれいなのと、この時期はクリスマスマーケットでも有名なんです。
(昔はドイツとフランスで領有権を争った土地としても有名です。)

私の住んでいる街から車で約二時間弱で着いてしまいました。
ここもフランスといえど、アルザス地方といってドイツ色が濃い地域。





こんな素敵な木組みの建物が。。
最初街に入ったときはドイツと似たような、、と思ってたけどなんだかやっぱり雰囲気が違う。


こちらはわにがぶら下がってる「わに」という名前の店。何を売ってるんだろう、、



クリスマスマーケットでは、こんな面白いもの発見です。
ワイン独り占め!

クリスマスマーケット自体はドイツのとよく似ていて、お菓子、クリスマスオーナメント、毛糸製品、おみやげ物などを売るお店が並んでいました。


こちらはせっかくの大聖堂、微妙な角度でしか撮れませんでした。
左右非対称なのを撮りたかったんだけど。。




街中もクリスマスの飾り付けがかわいい!




旧市街はずれにあった、微妙に、、というかかなり歪んでいる家。
これ、壁だけじゃなくて本当に中もこんな風になってるんでしょうか。






夜の街もイルミネーションがきれいです☆



せっかくフランスにきたので、、お土産にクロワッサンとバゲット、そしてマカロンを購入しました♪
クロワッサンのパリパリ感がフランスならでは。とっても美味しかったです(^^)


忘れちゃいけない、ストラスブールの市電です。
雨が結構降っていたのと、動く車両を撮るのはなかなか難しい、、(^^;)





今回は日帰りで行ってきたので比較的ささっと見てきましたが、またゆっくり行きたいなぁと思える街でした!
さて、皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆・・・
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL