忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

11/11/16:52  ドイツに

戻ってきました!といっても、航空機のトラブルで欠航になり、一日遅れての到着です。

日本滞在は長かったけど、あっという間に過ぎてしまいました。
ブログも前回から更新できずにとうとうドイツまで戻ってきてしまいました(^^;)
今回は仕事の合間に目一杯できる限り動き回っていたので、気がついたらこんなことに、、。

忙しい合間に会ってくれた友人たち、色々助けてくれた家族に感謝です、、!!
皆様本当にありがとうございました!!!

さて、、寒い寒いと聞いていたドイツも少し前に気温が上がり、氷点下から現在は7,8度あるので、そこまで寒くない!

とはいえ、いきなりの温度の変化に体が少しなじめないので、喉や体の乾燥対策に、、

蜂蜜を3種類買ってきました。
最近のマイブームは蜂蜜。
食べても美味しいし、殺菌作用や保湿効果もあるのです、、
なので、私はヨーグルトと蜂蜜を混ぜてパックにしたり、洗顔石鹸に混ぜて泡立てたり、と食べる以外でも活用してます!
もちろん、紅茶にいれたり、ただ単にスプーン一杯なめたりもしてます♪

日本では結構高いものもドイツではわりに安く買えたりするのが嬉しいところ。

今回買ったのはすべてビオのお店。
左から、マヌカ蜜(ニュージーランド)、ドイツの花の蜜(ドイツ)、ラベンダー蜜(フランス)です。

特にマヌカ蜜は殺菌作用が高く、これは食べるというよりは喉のお薬的な役目。
なので、毎日スプーンにつけてなめて喉を殺菌しております、、
味はちょっとクセのある感じです(私は好きなのですが)

真ん中のドイツの花の蜜。
これはお茶に入れたり、パンに塗ったり、料理全般、そして洗顔など幅広く使います。
そんなにクセもなく、香りもよくて、食べやすい味です。

右のラベンダー蜜は、とってもふんわりしてて滑らか、口どけもよく味も香りもとっても良いです。
フランスのプロバンス地方で採取されたものらしいですが太陽の光を一杯浴びた匂い、、みたいなものまで感じ取れる気がします。
これは、料理に入れてしまうのはちょっともったいない気がして、もっぱら食べるのみ。

蜂蜜に殺菌作用があることはわりと最近知ったのですが、こうやって何種類も蜂蜜をストックしておいて気分によって食べたりするのが最近の楽しみです。

さてさて、、ドイツ時間にすこしずつ体を慣らしていこうと思います。














PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL