忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

06/28/05:53  [PR]


12/15/07:22  Luxembourg!

今週は初めてルクセンブルクフィルハーモニーでのお仕事でした!
ちなみにルクセンブルクはドイツのお隣ですが、実際行ったことがなかったのでいまいち把握してなかったけど、こんな位置にありました。


            ↓  ↓  ↓



                






私の住んでるドイツの街からは高速バスで一時間ちょっと、、ですが、運行スケジュールがイマイチ悪く、半分くらいはルクセンブルク泊でした。

面積は神奈川県程度の大きさらしいけど、世界でも有数の裕福な国らしい。。
確かに国境沿い(大体どこの国でも寂れている感じ、、)でも、家々がすごくきれいで立派な家ばかり。
コンサートをするフィルハーモニーもすごく立派!!









こんな感じです。



オーケストラの人々はフランスとの国境沿いに住んだり、ドイツから通ってる人も多数。
車だと割りと近いんですね。
車で隣の国まで通勤ってのがここでは当たり前。

そして、ここの国ならではの特徴はヨーロッパの中でも特に、多言語国家ということです、、。
フランス語、ドイツ語、英語、ベルギー語、ルクセンブルク語!が飛び交う日常。
もちろん、、音楽をやる人は何ヶ国語も話せる人はいっぱいいますが、、。

リハーサルも、指揮者によってフランス語だったり、英語だったり、、、と臨機応変な頭の回転が求められます。
ドイツ語、英語だけでこっちは手一杯なのに、さらにフランス語まで、、。。
常に、(この場面では何語がいいんだろう?)って考えながら話さないといけないってことが新鮮で、頭が疲れました(^^;)
ずいぶん鍛えられた一週間だったような。
慣れたら楽しいかも?!というところまで来たのですが、なんとなーく慣れてきたところで本番終了、でした。


ようやく帰る日の朝に街を散策できました。
観光客もたくさんいました。



このNotre Dame Cathedralの中には、、


こんな素敵なステンドグラス大集合。




ちょうど広場では、クリスマスマーケットもやってました。






きれいな布製品のお店も、、。





こっちはチーズ専門。






そして野菜、果物!!!!
いっぱいありすぎて迷います。





こちらは各国の面白い楽器を集めたお店。
結構難しそうな楽器もちらほら。。






オカリナも可愛い☆





ルクセンブルクの素敵な町並みとクリスマスマーケットも楽しめて、楽しい一週間でした♪

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL