忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

06/23/19:11  [PR]


06/17/18:36  2016年 滋賀アウトリーチ


今年もアウトリーチの季節がやってきました!
もう6年目になるトリオ・プリマヴェーラのアウトリーチですが、今年も毎年お世話になっている滋賀県の安曇小学校にて、3年生と5年生を担当しました。
5年生は実は、二年前、3年生の時に私たちのアウトリーチを体験しています。
なので、覚えててくれるかな?というのと、今回はどういう内容にしようかといろいろ考えてきました!

湖西線に乗ってのんびりと琵琶湖を眺めると本当に癒されます。




学校に着くと、いつものお出迎えホワイトボード♪




途中で給食もいただきました!




校長室で、色紙にサインさせていただきました。
ピアノの志鷹美紗ちゃんと。




3年生も5年生も真剣に聴いてくれて、特に5年生は表現力も豊かになっていました!
覚えてくれていた子供たちも多く、懐かしい気持ちになりました、、。

今年度は例年にも増して事前に三人そろう時間がなく、やっぱりスカイプでの打ち合わせやメールでのやり取りが主でしたが、、やっぱり直接三人そろって話したら早い早い!
いつものことながら、ドイツ、カナダ、日本の三拠点からの時差や距離の遠さに苦労しましたが、それでも私たちなりに、アウトリーチの内容や進め方、一番大切な伝えたい事、、を明確にしていく作業は大変だけど楽しく、子供たちの反応や笑顔を見るとまた続けていこう、と思えます。
チェロの曲を聴いた子が、
「チェロの音が、すごく心にぐっと来ました!」
と感想を言ってくれたときは私もとても嬉しいのと同時に、少しでも子供たちに何かが伝わったんだなぁと改めて音楽の持つ力を実感しました。



帰りの湖西線で、一年ぶりに三人そろって撮影♪

さて来週は、東京でのアウトリーチも迫ってきました。
こちらは別プログラムを準備中。
みんな楽しんで聴いてくれるといいなぁ・・。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL