忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
03 2017/04 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 05

02/27/08:30  2月も、、。

オリンピックもあっという間に終わってしまい、気がつけばもう2月も終わろうとしていました!
今月は色々と準備月間だったような、、。

日本から来た友人と夏のコンサートのためのリハーサルをしたり、自分としては本格的に取り組むのは初めての編曲作業などなど、、合間にフランスまでレッスンに通ったりもしていました。

ちなみに、ドイツに何年もいるものの一回も行ったことがなかった映画館にも初めていきました!
日本でこれから3月中旬くらいに公開のディズニーミュージカル映画「アナと雪の女王」(→ドイツでは「Eis koenigin」という題名)を見たのですが、、なかなか面白い映画でした。
アニメだとわかりやすいし、ドイツ語の勉強にもとっても良い、、。
しかも、大人9ユーロほどで日本より安い。

ただ、日本では必ずといっていいほど売っている、パンフレットがこちらではまったく存在していませんでした。
パンフレットをちょっと見てから映画みたり、あるいは終わってから買って家でじっくり見る、、という楽しみみたいなものがないようです。
というより、パンフレットが存在するのって日本だけなんでしょうか。
少なくともドイツでは無いそうです。ちょっと残念(^^;)

さて、私の住んでるザールブリュッケンという街、あまり日本人が多くないのですが、最近増えてきたようで、私の大学時代の先輩も去年秋に引っ越してきました。
先日、音大の友人たちも一緒に集まったら、10人以上集合しました。
(もちろん、そのほかにももっと日本人の方いますが、、。)
普段こんな大人数で日本人が集まることがなかなかないのでびっくりでしたが、とっても楽しい時間でした。
、、というくらい、こじんまりして、のんびりした街なんです(^^)


ここ数日、街の市場には花屋の店も出ていて、色とりどりのチューリップの花たちがたくさん並び始めました。
今年はかなり暖冬のドイツ、このまま春になってくれると嬉しいのですが、、。

さてさて、明日は久々にプロフィール写真の撮影へ行ってきます♪
いい写真がたくさん撮れるといいなぁ。
おやすみなさ~いZzz,,






PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL