忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

07/15/00:07  アウトリーチ3年目

今年もまた7月にアウトリーチをしてきました♪
今回は滋賀県の安曇小学校と広島県の祇園小学校、合計4回です。
日本、ドイツ、アメリカ、、と普段散らばっているメンバーが一年に一度、日本で集まってこうしてアウトリーチができることは本当に幸せなことです。
ちょうど時期的に七夕なので、七夕トリオとも言えますね、、。

今回新たに「校歌」をトリオバージョンで演奏してほしいと要望があり、最後には子供たちの歌声と一緒に校歌を弾きました。
毎回毎回、子供たちの熱心な姿勢と豊かな感受性には圧倒されるばかり。
こちらも色々と考え練ったプログラムで行うけど、きっと子供たちから受け取るパワーのほうがすごいかもしれません。
一回ごとが一期一会で、かけがえのない瞬間でした。

何か日本の子供たちのためにしたいなぁと思い、始めてもう3年目に入ります。
やっと今年は自分自身がアウトリーチを通して何かを見つけられたような気がします。
子供たちや先生たちとの出会い、そして一緒に弾いているメンバーのおかげもあるし、、
色々難しい状況もあるけど、それでもアウトリーチを3年続けてこられたということが大きいかもしれません。
アウトリーチを行うときにただ楽器の紹介や説明、きれいな音楽を聴いてもらうのではなくて、そこからさらに一歩、二歩、、と踏み込んで、音楽を通して、演奏している私たちを通して何かを感じてもらったり、私たちが伝えたいことをどうやって伝えたらいいかを色々と模索してきました。
だから、私たちの場合は音楽という手段ではあるけども、それは単なる方法に過ぎなくて、、本当に伝えたいことはこういうことなんだよ、というのが子供たちにストレートに伝わったかなと思います。

今年は初めて広島でもアウトリーチをして、その次の日に教会でのコンサートがありました。
色々反省点もあるけど、得たものも大きかったと思います。
広島で解散した後は、宮島を観光して帰京しましたが、帰宅して少し経った頃、素敵なものが届きました。
滋賀の安曇小学校の子供たちの感想文と先生からのお礼状でした♪(^^)

今年もたくさんの方々にお世話になり、こうして無事終えることができてほっとしてます。
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!
、、と同時にまた、来年へ向けて少しずつ動き出そうと思います☆

















PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL