忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

06/28/05:55  [PR]


07/26/00:40  アウトリーチ4年目♪

とっても遅くなりましたが、先月末から7月頭にかけてピアノトリオ「プリマヴェーラ」4年目のアウトリーチ、そして滋賀県でのコンサートも無事終了しました!

滋賀県、大津市にあるびわ湖ホールから今年はスタート!
ピアノ志鷹美紗ちゃん、ヴァイオリン川村伸子ちゃん、という、もうすっかりおなじみメンバーと一年に一度会える、とても楽しみな期間でもあります。

3日間でまずはコンサートプログラムを仕上げるというスケジュールのため、朝から夜までみっちりとリハーサル。
クラシックが初めての方に、というコンセプトもあったので、わかりやすくトークを考えつつ進めていきます。
各々のソロもあったため、他二人は観客になってトークと演奏、さらに分数まで細かくしっかりチェック笑。



大津から長浜へ。
長浜市の浅井文化大ホールにてコンサート、とてもたくさんのお客様に喜んでいただけました!
お世話になった、イケダ光音堂の皆様、ホールスタッフの皆様ありがとうございました。




翌日は長浜観光しました~☆
美味しいお蕎麦屋さんも見つけたし、素敵な街並みを歩きました。



長浜は今大河ドラマで話題の黒田官兵衛のゆかりの地。
長浜始発で姫路までいく新快速の電車があるのですが、まさに黒田官兵衛路線ですね。



さて、翌日のアウトリーチのため、琵琶湖をぐるっと回って安曇川へ。


琵琶湖がきれいに見えるレストランでお食事★
本当に琵琶湖には癒されました(^^)



安曇小学校にてアウトリーチ。
毎年、曲を変え、内容もそれによって少しづつ変更しての試行錯誤を繰り返していますが、伝えたいことはやっぱりひとつ。
こどもたちに大きな夢を持つことの大切さ、あきらめずに努力して進んでいってほしい、という願いを込めて演奏しています。





そして広島県に移動して、こちらも二年目、祇園小学校でのアウトリーチです。



元気なこどもたちから私たちもパワーをもらって、演奏も熱が入ります☆

それぞれの楽器の説明をしたり、、



また、実際に触ったり、近くで体感してもらうことによって、より面白さや感動が生まれるみたいです。

ハンマーモデルを持ってきて実際にみてもらったり、、。




ピアノの周りに集まるこどもたち。
普段見慣れているピアノも、構造や間近での演奏を聴くと、新たな発見があります!



こうやって4年目のアウトリーチも無事終了し、あっという間に濃い8日間が過ぎました。

毎年、本当に短い時間ですがこうやって集まって、アウトリーチやコンサートができることに感謝です♪
さて来年は、、、、☆☆☆



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL