忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

03/06/06:41  講習会♪

3月に入り、ようやくドイツも春っぽく感じられる陽気と温度になってきました!
どうも今は東京都ほぼ同じような温度。
やっとマイナス温度の世界から抜け出せそうで非常に嬉しいです、、。

さて、先月末から今月頭は、フランスのMetz近郊にてバロックの講習会があったので、受けてきました!

テレマン、ヘンデルや、バッハのカンタータからの抜粋などなど、、。


宿泊もレッスンも同じ会場だったのですが、そこはなんと修道院!
シスターたちがご飯を作ってくれて、とっても親切にしていただきました☆
スープから始まりメイン、デザートまで用意してくれて、、食後には必ずチーズの盛り合わせが。
いかにもフランス、という感じでした。

受講生たちはフランス勢が多数、当然フランス語が飛び交っていて、、ドイツ勢はあまりいなかったのですが、日本人の方がもう一人いたのでなんだかほっとしました、、(^^;)
レッスンはドイツ語、フランス語ミックスで、さらに英語まで。

歌い手さんの指導はPeter Kooij氏。
Kooij氏といえば日本ではバッハコレギウムジャパンのコンサートでお馴染みですが、とても落ち着いていて気さくな方でした(^^)

朝10時から歌い手さんたちとカンタータ、昼過ぎから夜までは弦楽合奏。
周りにはなにもないし、ネットも食堂しか通じないので静かな修道院の夜は早めに就寝、、と本当にバロックに浸った毎日でした♪
とっても楽しかった☆


写真は最後のコンサートにて☆

 
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL