忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

01/03/23:21  コンサートのお知らせ♪

昨年夏、東京でコンサートを行い、好評を頂きましたチェロデュオでの追加公演が、京都・豊橋で決まりました。
昨年のプログラムに新たな曲を追加しての再演です♪
お近くの方はぜひぜひおいでくださいませ!



京都公演
1月21日(水) 20時開演 京都 カフェ・モンタージュ 入場料2000円 
チェロ 武澤秀平・高橋麻理子
ご予約・お問い合わせ 075-744-1070 / montagekyoto@gmail.com  
お店のサイトはこちら→www.cafe-montage.com








豊橋公演
1月22日(木) 19時開演 豊橋 キュイジーヌ・ボレロ吾妻屋3階 入場料3000円
チェロ 武澤秀平・高橋麻理子
ご予約・お問い合わせ 090-3968-3221(柳沢) chii-chan@c.vodafone.ne.jp







なかなか耳にすることの出来ない曲も満載で、お客様の反応がどんな風になるのかとても楽しみでもありますが、、昨年夏にはとっても興味を持って聴いていただき、大変好評でした!
トークを交えながらの楽しめるコンサートになると思います。
会場にて「チェロ好き」な皆様にお目にかかれますのを楽しみにしています♪

PR

08/23/10:50  8月24日、演奏会延期のお知らせ

8月24日 14時よりオペラシティで予定しておりました、ブラームスの「夏」弦楽五重奏曲演奏会 ですが、ヴァイオリニスト 上野美科の急病により、医師やメンバーとも相談の上、演奏困難であるとの結論に達しました。
大変悔しく残念ではありますが、いろいろな可能性を模索しまして、後日に「延期」、という形をとらせていただきたいと思います。
企画段階からお世話になっていた関係者の方々、楽しみにしていてくださっていたお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです、お詫び申し上げます。

このメンバーでこのプログラムでの企画を必ずまた、お知らせいたしますので、暖かい目で見守ってくださるとうれしいです。
すでにホールHPなどにも情報は載せており、チケット購入して頂いているお客様にはいったん代金を返金させていただいております、重ねましてご了承いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋麻理子

07/14/12:55  演奏会のお知らせです♪

先日のチェロデュオコンサートにはたくさんのお客様にいらしていただき、ありがとうございました!
写真などまとめて後日アップしたいと思います。

さて、来月のオペラシティでの演奏会のお知らせです。

8月24日 14時 オペラシティ近江楽堂
ブラームスの「夏」弦楽五重奏曲演奏会 

ブラームス弦楽五重奏曲 第一番ヘ長調 作品88
ブラームス弦楽五重奏曲 第二番ト長調 作品111
Violin 原田陽・上野美科
Viola 木下雄介・島田玲
Cello 高橋麻理子

チケットお申し込みは
プロメナーデ企画 musikpromenade@yahoo.co.jp
あるいは松木アートオフィス 03-5353-6937

素晴らしい仲間たちとともに、ブラームスの弦楽五重奏曲という大曲にガット弦で挑みます。
ブラームスが愛した避暑地の爽やかな風や、豊かな自然、そして人々への愛など、、皆様に感じていただけたら幸いです。
下記にチラシがありますのでご覧ください。

皆様のご来場をお待ちしています♪




05/29/01:46  チェロデュオ♪

まだちょっと先ですが、コンサートのお知らせです!

バロックの名手でもある武澤秀平氏とのチェロデュオです。
チェロ好きな方にはたまらない(?!)かなりマニアックなプログラム。
もしかして今まで誰も弾いた事が無いかもしれないような曲から、チェロデュオでよく弾かれる曲まで色々と集めてみました。
終了後は懇親会もあるので、皆様とお話できるのを楽しみにしています♪


チェロデュオの世界~知られざる名曲たち~
7月12日 14:30開演(14:00開場)

高橋麻理子、武澤秀平(Cello)

Boismortier: Sonate for 2 Cellos op.14
Telemann: Sonate for 2 Cellos C-dur
Barriere: Sonate for 2 Cellos no.4
Dotzauer: Potpourri for 2 Cellos on Themes of Preziosa op.94
Offenbach: Gran Duos op.54,no.1 他


会場:ソフィアザール・サロン(駒込)
入場料 一般¥3500 学生¥2000
お菓子、飲み物付(終演後ワイン付懇親会あり)
※ 定員50名様で締め切らせていただきます。
お問合せ ソフィアザールTel&Fax 03-3822-9677
e-mail happyendoh@sam.hi-ho.ne.jp


チラシはこちら。
  ↓
 
ダウンロード

05/23/10:21  バロックコンサート♪

遅くなりましたが先日無事、私にとってはバロックチェロを使っての初めてのコンサートを終えました!
下関の山田宏記念ホールという素敵なホールでの本番。
その前日には山口宇部での病院で同じプログラムでのコンサート。

記念ホール内にはステンドグラスが、、。
とっても綺麗。



今回は、ヴァイオリンの上野美科さんがヴィオラダモーレも弾きました!
見るのは初めて。
共鳴弦が普通の弦の下に張ってあって弾くのもなんだか大変そう、、。

メンバーとの記念撮影。
左から上野美科さん、島田玲さん、私、武内麻美さん、荒牧清香さん。
上野さんと島田さんと私は大学時代、一緒にカルテットをやってましたが今回バロックで一緒に演奏できるとは思ってませんでした。
何年も経つと人って変わるものですね、、。
現在、上野さんは九州、響ホール室内合奏団のコンマス。武内さん、荒牧さんも団員さんです。

 




ちなみに、偶然だけど、おそろいのドレスでした!


まだそこまで慣れてないせいか、二時間のコンサートを終えたころには楽器を挟んでいるためか足が痛くなってしまいました、、普段そんなに使わない筋肉を使ってるからかな?!
でもとっても充実した時間でした。



ちなみに、この絵、、なんと上野さんの描いた絵!!



あまりに素敵すぎて、写真も撮って、さらにコピーまで頂いてきちゃいました☆





おまけ。
下関の唐戸市場にて。
驚くほど新鮮なネタで沢山買っても安い!!
ここぞとばかりにお腹いっぱい食べました。




そしてこちらは地元の味、瓦そば。
昔は瓦の上で焼いたそうです。
茶そばに卵と甘辛い牛肉、ねぎ、レモンを乗っけて、つゆをつけていただきます。
 




おいしい、楽しい九州、山口でした!!