忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

03/10/23:44  3月、、

毎年思うのですが、3月はなんだかバタバタしてしまい、あまり余裕がないような、、(^^;)
先日、小椋佳さんの音楽会「琵琶と歌おう」が無事終了しました。

ミューザ川崎での本番でしたが、会場がすごく広いし、天井も高いため、歌、琵琶、チェロ、、音響的にどうなのかなあ、、とちょっと心配して臨んだのですがお客様からはとても好評でした!
小椋佳さんといえば、シクラメンの香り、愛燦燦が有名ですね。

今回は、2曲とも弾きましたが、新アレンジで琵琶の独特の響きと、おもしろいハーモニーになったんじゃないかなと思います。

小椋さん自身の琵琶の演奏もありました!
琵琶10人は、和装、チェロ、フルート、キーボードは洋装(ドレス)で。
楽屋で小椋さん、そして昨年の小椋さんのツアーでご一緒した仲良し、フルートの澤田由香さんとせっかくだからと記念撮影。
なぜか、小椋さん、かなり照れていらっしゃいました、、!!



そして、数日後にはチェロデュオでのコンサート。

こじんまりした雰囲気のいいホールでした!

なんとご多忙なはずの師匠夫妻もかけつけてくれて、素敵なお花までいただいてしまいました!!

師匠から「うまくなったね。」と笑顔で仰っていただけたことが、なんだか一番嬉しかったような、、。

学生時代のレッスンでの色々なひとコマを思い出してしまいました。

あの時、いわれたことが今でもずっと役に立ってるし、いい先生に師事できたことは一生の財産だな、と思いました。

なんだかあわただしくて写真は残念ながら撮り忘れ、、。
 


翌日からはオケでマーラーの5番。
長い長い、、楽譜をめくってもめくってもまだ続く、、。
不思議な魅力のある曲です!大編成でかなりの迫力だし。
3日間リハーサルでやっと、マーラーの音楽が体に入ってきたような、、。
明日、あさっては本番。

気を引き締めてがんばります♪





 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL