忍者ブログ

Musikpromenade ~音楽の散歩道~

チェロ弾き高橋麻理子のブログ
NEW ENTRY
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

10/10/08:33  圧力鍋

圧力鍋、、というものを買ってみました!以前から興味はあったけど、なんとなく面倒くさそうで。
Silitというドイツのメーカーので、モノはすごくいいらしいけど、すっごい重くて片手じゃもてない。。
http://www.silargan.co.jp/products/atsuryoku.html

ドイツのデパートはいろんなメーカーのものはあまり置いてません、、そしてなぜかセットでのセールをやっていたので大、小の二つセットでお買い上げ。
日本で買うより半額どころかもっと安かったかもしれません。

そもそもは、圧力鍋を使って手作り納豆を作ろう!と思って買ったのですが、大豆を半日水でふやかして圧力鍋で煮て、納豆菌を混ぜて冷ました後にヨーグルトメーカーに入れて温度設定して24時間~48時間おいておく、、というとっても簡単な工程なのに、どっかしらで雑菌がはいるみたいで、今まで二度失敗(><)
納豆菌、って100度でも死なず、すごく丈夫だそうです。パック売りしている納豆を混ぜても新たに納豆はできるらしいのですが、今回ネットで納豆菌を購入してみました。
すべての使う器具を殺菌してから、と結構気を使う納豆作りはだんだん理科の実験をしているような気分になってきます、、。

納豆作りをいったんあきらめて圧力鍋を普通のお料理などに使ってみたら、、驚くほど早くできるし簡単だし光熱費の節約にもなる!!大きくきったお肉や野菜もすぐに柔らかくなります。
慣れてしまえば毎日の料理に欠かせない存在となりました。
重さにはまだちょっと慣れないけど(^^;)

ヨーグルトメーカーも、そもそもは納豆作りのために購入したのに、納豆作りで挫折してしまいその後はヨーグルトすらも作らず、、な状態なので、そろそろヨーグルト、、いやまずは納豆リベンジ!したいと思います。








PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL